精神分析のススメ

海外在住メンヘル専門家。ヒップな精神分析をめざしております。

【インサイドヘッド】感情のパラダイムシフト

しばらく書こうと思っていて放置していたネタです。 かなり昔の映画ですが… 感情、脳神経学、児童発達に関する最新の情報を考慮して作られた ピクサーのインサイドヘッド。 www.youtube.com 登場人物のインサイドヘッド(頭の中)が 専門知識を踏まえた描写…

はてなの有名人【フミコ・フミオ】さんの夢のような文章

以前にも書きましたが ブログのススメ - 精神分析のススメ 私がブログにハマるのは、 書き手の自己理解が深まる過程が見えてくる それにつれて、現実的状況も常に変わり続けるところに ドキドキワクワクしてしまうからです。 いわば、秀逸な精神分析の事例(…

【虐待死】について思うこと 子供は親が大好きです…何をされても…

headlines.yahoo.co.jp この事件で、虐待する親への親権停止が即刻出来るよう、法改正を迫る動きが高まるのでしょう… 虐待されても「ママゆるして」に島田キャスター思わず涙 結愛ちゃんは救えた命(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース 「子どもは親の持ち物では…

【資生堂のダルちゃん】 愛し 愛される幸せの 奇跡

最近のダルちゃんは、イマイチ…ピンとこない話が続いていたのですが、 「ダルちゃん」第31話 | ダルちゃん | 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂 今回のお話は、久し振りに心を揺り動かされるモノを感じてしまったので書いてみます。 常日頃、泣いてばかりで、ディ…

フロイディアン失格 な 【エディプス・コンプレックス】論

はばかりながら申し上げますが…フロイト教授はれっきとした神経病理学者及び、精神科医です。痴呆老人レベルの「抑制の解除」を示す福田事務次官に、肛門期固着(=神経症)云々という考察はもはや無意味で御座います。 https://t.co/xzf7DazYxa— neofreudia…

【レペゼン地球のDJ社長】と アラーキー

レペゼン地球のDJ社長にちょっとハマってます。 先日の記事を書いた後で、 【レペゼン地球のDJ社長】と ポール・ゴーギャン と ブルーノ・マーズ - 精神分析のススメ 更にもう少し色々な動画を観たのですが、表面的には、明るく、朗らかに行動力もありながら…

【レペゼン地球のDJ社長】と ポール・ゴーギャン と ブルーノ・マーズ

先日、こんなツイートしました。 面白くてハマりました。が、通りすがりの精神科医に、「ナニコレ、(話し方)完全に躁全開やんか」って言われました。確かに…最近、日本のお笑いトークって、こんな感じなんですかね。TicTockの画像も、ADHD感が滲み出てるし…

いっしーさんへ

いっしーさんの記事で御紹介頂きました、 【精神分析のススメ】 元カノと2回目のお別れをした話 - いっしーの明るい社会の窓 ヒップな精神分析の啓蒙を志す、アヤシイ精神分析家、ネオフロイディアンです。 せっかく精神分析を試みていただいたので、お返事…

【資生堂のダルちゃん】ヒロセさんが Mな件

久しぶりに、ダルちゃんに心揺さぶられてしまったので、書いてみます。 ダルちゃんの、ヒロセさんとの展開に非常にモヤります。 先日、こんな記事を書きました。 鬼嫁に魅せられる男達 - 精神分析のススメ 今は昔、女は嫉妬と恨みにかられて般若と化しました…

クラゲデビューしてみました。

ふふふ。 愛内画伯作です。 唇と、頬のコケ具合が大変気に入っております。 今までのアイコンも、インパクトがあって、わかり易くて気に入っていたのですが、無断使用していたので心苦しかった… あーすっきり。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。

鬼嫁に魅せられる男達

この元ツイ、もう消されてしまったようですが、Togetter でこんなの見て 帰宅が遅れたことにより(妻へのアナウンス怠り)妻に夕飯をぶちまけられた男性と、その男性への反応の数々 - Togetter それに対するネット民の反応があまりにも、アレだったので書い…

さりげにトラウマ

という話をしてみようと思います。こんな記事を読みました。 小学生の時、ケツの穴チェックされてた話 インパクトの強い題名の、この記事。 「エロい話じゃないです。」 で始まるのですが、 「特殊な性の目覚め?」 というブコメも付いていて、大変微妙だと…

【エミネム】やっぱり痛々しい River 

エミネムについてよく書く私 狂気 と 自己表現としての芸術 エミネム A.k.a スリムシェイディ - 精神分析のススメ ラップは狂気? - 精神分析のススメ ですが、実は、彼に興味が湧いたのはつい最近のことです。 初めて聴いた時は、怒ってばっかりでイタイ。 …

フロイト教授 描いて頂きました(照)

ブログを始めた当初は、専門知識を一般民間人の皆様に分かり易く提供させて頂こう!(お前、なめとんか!全然分かり易くないやんか!と喝が入りそうですが…) という心持ちで、交流とか全く期待していなかったのですが、ブコメで色々な方に絡み、ツイッター…

キチガイ の 効用

「風邪の効用」という整体の大家、野口晴哉の本にあやかったタイトルを付けてみました。 野口整体では風邪をひくことには、躰の重心の偏りを正す過程として、失われたバランスを取り戻す効用がある、といいます。 風邪を上手に経過すると、老廃物が排出され…

分析的解釈 と 精神分析

最近、遅ればせながらツイッターにハマって更新が滞っておりました。 調子に乗って、ブコメやツイッターでは、かなりフロイディアン(クレイジー)なインタープリテーション(分析的解釈)をかましたりもしていますが、ブログでは良識的(というか、最後まで…

世界文明 と 欲動の鬱憤

今朝、ラジオを聴いていたら「文明への不満」というフロイトの論文タイトルを連想する出来事がありました。 4人でくだらないトークをする典型的アメリカンの朝ラジオ番組の、パーソナリティの一人、インド出身のガンディーさんが、インドに里帰りしたは良い…

種子法廃止 と 世界文明の終焉

農業も、経済も私には専門外のことなので、手をつけるのが億劫でくすぶっておりました。 この方の記事みたいに 大変なことになります。|山田正彦 オフィシャルブログ Powered by Ameba クソ分かり難くなるかもしれません。 が、頑張ってみようと思います。 …

【資生堂のダルちゃん】好きなモノ 追記

前回の記事 【資生堂のダルちゃん】好きなモノ - 精神分析のススメ の締めで、12話ではサトウさんが「悪い」母親から「良い」母親に移行する、と書きました。 ので、今日は(neofreudianがもう既にいたので、替わりに私のツイッターユーザー名にもさせて頂い…

【資生堂のダルちゃん】好きなモノ

「ダルちゃん」第12話 | ダルちゃん | 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂 ダルちゃん12話、読みました。 両手を挙げて降参です。 他人の心に訴えかけることのできる物語を紡げる人達というのは、精神医学や心理学で武装し、傷つき、病んでいる人の心を「癒そう…

岸勇希 自己愛の彼岸 

はあちゅう氏のセクハラ告発でツイッターがスゴいことになってます。 全部は到底フォローできないので、どの様に論点がズレて行っているのかもよく分かって居ませんが... セクハラもレイプも、女性対男性の力の差、という部分に焦点が当たりがちですが、私は…

思いやりのない困ったちゃんを育てる親

先日、正義感と思いやりについて、この記事を 正義感 と 思いやり - 精神分析のススメ 書いた後で、思いやりと正義感を育てる家族とはどんな家族?という学術論文を見つけました。 https://www.niph.go.jp/wadai/mhlw/1998/h1003007.pdf 研究者の方は、きっ…

【資生堂のダルちゃん】トラウマ と デートレイプ

この記事でも書きましたが、 【資生堂のダルちゃん】 擬態 と 自己愛の欠如 - 精神分析のススメ 資生堂のダルちゃんに、ハマってます。 8話の展開で、 これは、境界例ドロドロ、デートレイプの展開か? と息を呑んだのですが、そうではなかったようで、ほっ…

全然入門になってない… フロイト入門編

id:hamarenさんに、フロイトの精神分析入門を読んでもワケ分かりません、と言われてしまったので、私的、フロイト入門編に挑戦してみます。 とは言え... フロイトをゴリゴリ読んだ時もありましたが、英語で読んだのでさっぱりワケ分からん。 フロイトの愛弟…

正義感 と 思いやり

子供にトイレの順番を譲るのは、「思いやり」ある行為ですか?集団の秩序を守る為にも、規則を破る者は制裁されて当然ですか?

【資生堂のダルちゃん】 擬態 と 自己愛の欠如

資生堂のダルちゃんは、発達障害?普通の女に擬態してる?診断名を付けるなら、無気力なダルちゃんには、気分変調症がピッタリなのでしょう。アメリカの誇る精神分析家、コフート曰く、自己愛に欠ける人は、人に愛され、受け入れられる為に自分を偽ります。…

ラップは狂気?

以前、エミネムについて、「韻を踏んでなんぼのラップは狂気の歌謡」と書きましたが、 狂気 と 自己表現としての芸術 エミネム A.k.a スリムシェイディ - 精神分析のススメ 今日はそのことについて、掘り下げてみようと思います。 日本人の統合障害の患者さ…

使役動詞は悩ましい

先日は、早期英語教育と、発音について書きました 8歳になる前の英会話のススメ - 精神分析のススメ が、今日は、構文(?)について書いてみます。 この方の記事に触発されました。 tsuputon7.hatenablog.com はぁ。Asが最強ミームねー。確かに、日本語に…

8歳になる前の英会話のススメ

昨日、ぼっちさんの英語教育に関する記事を読んで言いたいことがでてきたので、書いてみます。 www.lonely-surfer.com 語学センスのあるなしって、やる気だけじゃなく、外国語習得に対する価値判断にも凄く関わってくると思います。 言いたいことが伝わらな…

【ザ・コンサルタント】 高機能自閉症 と 父親機能 

発達障害と、制御不可能な破壊衝動について書いた 発達障害のメタファー 亜人 - 精神分析のススメ 直後に、寝不足で頭グルグルしながら、飛行機に10時間以上乗って、普段は観れない (ちょっと古い)映画を5-6本観る機会がありました。 高機能自閉症(ベン・…