精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【自己愛性】パーソナリティ障害とネットの闇 御在所岳の【炎上】 

使用上のご注意 以下、ウザいと感じる方もおられるかと思います。 本文に跳んで頂いて結構です。 このブログをお読みになられることで、身の危険を感じる方のみ、お読み下さい。 メンタルヘルスのプロが、面接や、問診なしに 大統領に診断名を与えることは、…

ブコメのススメ

ぼっちさん曰く、化け物ブログ運営者、弁護士の三浦氏も、不思議がっておられた、ぼっちさんの読者数増加の謎が明かされて、 surftrip.hatenablog.com 物議を醸していますね。 私は、目的を達するために手段を選ばない人って、卑怯といわれようが、何といお…

双極性障害と貧乏性 ジーザスクライスト(なんてこったい)!な坂爪圭吾さん

先日、坂爪圭吾さんという方のジーザスクライストスーパースターみたいなブログを発見してしまいました。(読者が4300人近くいるので、ご存知の方も多いのでしょうが) ibaya.hatenablog.com この記事のブコメで精神科医通いを勝手に止めるのはヤバイ。…

牛乳石鹸と、父親不在

この、2記事 牛乳石鹸で、「さ、洗い流そ。」では済まされない時。 - 精神分析のススメ 牛乳石鹸を嫌悪する人々は MBTI の F (感情型)なだけ? - 精神分析のススメ に続いて、牛乳石鹸シリーズ、第3弾です。 論議を醸したこの宣伝ビデオ、父性の欠如とい…

牛乳石鹸を嫌悪する人々は MBTI の F (感情型)なだけ?

一応、先日の続きです。 この牛乳石鹸の記事、私には珍しく短時間で、勢い良く書きました。 neofreudian.hatenablog.com っても、余裕で1時間以上掛かってますが。(泣) これ、書いた後で、色々な方の色々な解釈(と、それに対するコメント)を読みました…

牛乳石鹸で、「さ、洗い流そ。」では済まされない時。

ツイッターで、牛乳石鹸が炎上していますね。 http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/15/milk-sekken-arainagaso_n_17762350.html https://joshi-spa.jp/745061 意味不明、不愉快、もう買わない。 こういった反応をする方々は、「分からない」のではなく、「…

ブログのススメ

今日は、私がブログにハマってしまったワケを書いてみようと思います。 先日、毎日ブログを更新していた方が、 「沢山記事を書いて、楽しかったのはその10%くらい。というのも、毎日書くことだけを目標としてきたので、それが辛かった。そんな理由で、続…

【メーガン・トレイナー】 All about that bass 太っちょでもイイじゃん

気分的に疲れる記事が続いたので、 洋楽紹介です。 相変わらず、ちょっと古いのですが、 「私のぽちゃティブ宣言」 という、 まあ、気持ちは分かるが… 何とも言えない日本語タイトルも付いている、 大変ポップな この曲を、とりあえずお聞きください。 digit…

カネはリビドーの象徴?

リビドーって性欲とか、エロス(愛欲)とかって印象が強いのでしょうが、私的には、「欲動」って訳すのが一番しっくり来ると思っています。 「欲」とは、「欲しい!」と感じること。「動」は、「突き動かされる衝動」ってことです。 そう考えると、お金が、…

拒絶しあう男女 ラブドールとセックスレス

少し前になりますが、こんな記事が、ツイッターで流れてきました。 http://www.afpbb.com/articles/-/3135749?pid=19156788&page=3 めっちゃ怖い。というのが、当初の感想でした。 人形に耽る男性も、その男性が抱いている女性像も。 ピグマリオン幻想と、照…

息子に泣くのは...やっぱり、良いです

一応、前回の続きです。 neofreudian.hatenablog.com 子育てに、御意見申す!っていう感じの記事には、コメントつくんですね。 30記事書いて、初めて反応があったので、とても嬉しいです。 でも、ちょっと誤解を生んだかな、と思ったので、リベンジします…