精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダルちゃん】 母親に否定されるということ

「ダルちゃん」第41話 | ダルちゃん | 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂 読みました。 数日前だったのですが… 久し振りにグッときました。 はるな檸檬さん、ダルちゃんの表情の描写がスゴイ… ダルちゃんの感想、色々な方が書いておられますが、読んでいると、 「…

【精神分析】はイカガワシイ…?

先日 子供を育てる不安以前に 「自分の遺伝子がこの世に残ることが耐えられない」 という内容のツイートに 自己否定感が強すぎると、 自分の遺伝子はクソ 子供にナニも「良い」モノを与えられない と絶望するのは当然です …が、それを踏まえた上で 精神分析…

【ダルちゃん】 自己表現の厳しさ

ダルちゃん40話、読みました。 ああ、ヒロセさんのダメ男さは、ここでしたかぁー… と思う展開でした。 ヒロセさんは、ダルちゃんの自己表現を 彼女の「創作」と受け取れず 「自分」を切り売りされた と感じてしまいます。 そこには 自分の声で自由に自己表…

【死刑】とトラウマ:【アンダーグラウンド】を読んで

神戸の震災、そして地下鉄サリン事件が起こった1995年、私は丁度、東京に住んでいました。 とはいえ、事件のあった都心からは離れた場所で 家にはテレビもなく、 ああ、そんな事件があったのか… という「他人事」な印象しかありませんでした。 少し前に…

【マザー!】観ました…

しばらく前になりますが 【マザー!】みたことも無い映画のススメ - 精神分析のススメ 観てもいない映画をオススメしてみました (無責任…)。 今更ですが… 観ました。 ので、感想を書いてみます。 見どころは何と言っても 詩人(神様)のハビエル・バルデム…