精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゴールデンカムイ】罪悪感のないサイコパス その2 鶴見

「狂気」とは 個人の「認知の歪み」が それに伴う「暴力」をもって 「他者」を巻き込むモノだ と常々感じる。 ゴールデンカムイのエンタメ性が「スゴイ」所以は 史実を元に様々なエピソードを これでもかって意気込みで 盛り込んでくるトコロでもあるが 何よ…

【ゴールデンカムイ】罪悪感のないサイコパス その1 尾形

尾形の最期が「良かった」ので 書いてみる。 反社会的性格障害(サイコパス)とは ざっくり云うと 罪悪感と共感が欠如するため 躊躇なく他者に危害を加えられるモノ ってことだが … どんなに頑張っても 自分を褒めてくれない「母」を殺した 尾形の倫理の破綻…

強迫性障害の繰り返しと【タコピーの原罪】

ツイッターで話題の漫画が完結した。 なんていうか…子供がこんなエグいお話理解できるんか…? ってなったけど… どーなんっすかね。 子供達の凄惨な現実をガン無視して いつもハッピーなタコピーの 「躁防衛」には 悲惨な現実に幻想の力で果敢に立ち向かおう…

【キャンセル・カルチャー】の狂気 と ウィル・スミスの罪悪感

アカデミー賞授賞式でクリス・ロック殴った ウィル・スミスがキャンセルされるらしい。 tweetsoku.com ホンマか。 ってなった。 卑属語満載なラップで90年代風靡した憤るエミネムが 「ウィル・スミスは(卑属語ナシの)キレイなラップで売れてるよ ってそれ…