精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子に泣くのは良いのですが…

匿名ダイアリーで、こんな記事を読みました。 https://anond.hatelabo.jp/20170727102351 この記事に対するブコメを読んで、あまりにも、「良い話」という感想が多かったので、びっくりしました。 確かに、周りを省みずに猛アピールしてた男の子が、自分の為…

【テイラー・スウィフト】 Shake it off 不完全な自分のままで いいじゃん。

前回の、ポップな努力(どこが?って感じの仕上がりですね) 軽薄な精神分析 1. The Chainsmokers 大人になれない僕達 現代アメリカの若年層 ミレニアルの闇 - 精神分析のススメ が水泡に帰したので、リベンジです。 ありのままの自分でいいじゃん! という…

【ザ・チェインスモーカーズ】The Chainsmokers 大人になれない僕達 現代アメリカの若年層 ミレニアルの闇

書き掛けた記事が、あまりにも重たくて、ポップな事が書きたくなってしまいました。 と、いう訳で、サビがくせになります。アメリカで大流行の、チェーンスモーカーズの歌を2曲紹介します。 まずは、ちょっと古いのですが、クローサー。ここ1年間、お子様ラ…

「人が嫌がることはしてはいけない」では何が悪い? その2.

前回 「自分が嫌と感じること」が何なのか 反芻することが 共感力向上に繫がる という趣旨の記事を書きました。 neofreudian.hatenablog.com 共感の育成には 創造性と愛が必要だ というデータを紹介するために しつこいようですが リベンジしてみます。(何…

「人が嫌がることはしてはいけない」では何が悪い? その1.

しばらく前のことですが… 子供を相手に、 「自分がされて嫌なことは他人にもしない」 「自分がされて嬉しいことを他人にする」 という指南では、限界がある という主旨のツイートがまわってきました。 「他人と自分は違う」という認識ができない 自己中心的…

性欲オンリーなチャラ男には理性がない?

先日、こんな記事をみつけました。 http://otokatsu.jp/love/cheat-reason-psychology/ 笑わせていただきました。大変面白かったのですが、ちょっと引っかかることがあったので、書いてみます。 この桜庭さんという方、ヒトデさんの「何故浮気をするの?」と…

バカボンのパパなのだー の ススメ

私には、ツイッターでフォローしており、勝手にトレンドセッターと呼ばせて頂いている方が数人おります。このブログを書くインスピレーションを頂いている方々です。 5歳さんもその内の一人なのですが、先日、コラムのネタ、リクエストありますか?というツ…

ハゲもヒゲも駄目ってどういうことよ?

日本の男性は、母親回帰願望が過ぎて大人の男になれない、と言う話を何回かしてきましたが、この男性全身脱毛の話、怖すぎです。 https://gorilla.clinic/cms/informationnews/horie_shibata_taidan/ スポーツ選手がつるつるだと効率良い、とか、芸人が話題…