精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【資生堂のダルちゃん】好きなモノ 追記

前回の記事 【資生堂のダルちゃん】好きなモノ - 精神分析のススメ の締めで、12話ではサトウさんが「悪い」母親から「良い」母親に移行する、と書きました。 ので、今日は(neofreudianがもう既にいたので、替わりに私のツイッターユーザー名にもさせて頂い…

【資生堂のダルちゃん】好きなモノ

「ダルちゃん」第12話 | ダルちゃん | 花椿 HANATSUBAKI | 資生堂 ダルちゃん12話、読みました。 両手を挙げて降参です。 他人の心に訴えかけることのできる物語を紡げる人達というのは、精神医学や心理学で武装し、傷つき、病んでいる人の心を「癒そう…

【自己愛】の彼岸:はあちゅう氏のセクハラ告発 

はあちゅう氏のセクハラ告発で ツイッターがスゴいことになってます。 全部は到底フォローできないので、 どの様に論点がズレて行っているのかも よく分かって居ませんが... セクハラもレイプも、 女性対男性の力の差、 という部分に焦点が当たりがちですが…

思いやりのない困ったちゃんを育てる親

先日、正義感と思いやりについて、この記事を 正義感 と 思いやり - 精神分析のススメ 書いた後で、思いやりと正義感を育てる家族とはどんな家族?という学術論文を見つけました。 https://www.niph.go.jp/wadai/mhlw/1998/h1003007.pdf 研究者の方は、きっ…

【ダルちゃん】トラウマ と デートレイプ

この記事でも書きましたが、 【資生堂のダルちゃん】 擬態 と 自己愛の欠如 - 精神分析のススメ 資生堂のダルちゃんに、ハマってます。 8話の展開で、 これは…! 境界例ドロドロ、デートレイプの展開か? と息を呑んだのですが、 そうではなかったようで、…

全然入門になってない… フロイト入門編

id:hamarenさんに、フロイトの精神分析入門を読んでもワケ分かりません、と言われてしまったので、私的、フロイト入門編に挑戦してみます。 とは言え... フロイトをゴリゴリ読んだ時もありましたが、英語で読んだのでさっぱりワケ分からん。 フロイトの愛弟…

正義感 と 思いやり

子供にトイレの順番を譲るのは、「思いやり」ある行為ですか?集団の秩序を守る為にも、規則を破る者は制裁されて当然ですか?

【ダルちゃん】 擬態 と 自己愛の欠如

資生堂のダルちゃんは、発達障害?普通の女に擬態してる?診断名を付けるなら、無気力なダルちゃんには、気分変調症がピッタリなのでしょう。アメリカの誇る精神分析家、コフート曰く、自己愛に欠ける人は、人に愛され、受け入れられる為に自分を偽ります。…

ラップは狂気?

以前、エミネムについて、「韻を踏んでなんぼのラップは狂気の歌謡」と書きましたが、 狂気 と 自己表現としての芸術 エミネム A.k.a スリムシェイディ - 精神分析のススメ 今日はそのことについて、掘り下げてみようと思います。 日本人の統合障害の患者さ…

使役動詞は悩ましい

先日は、早期英語教育と、発音について書きました 8歳になる前の英会話のススメ - 精神分析のススメ が、今日は、構文(?)について書いてみます。 この方の記事に触発されました。 tsuputon7.hatenablog.com はぁ。Asが最強ミームねー。確かに、日本語に…

8歳になる前の英会話のススメ

昨日、ぼっちさんの英語教育に関する記事を読んで言いたいことがでてきたので、書いてみます。 www.lonely-surfer.com 語学センスのあるなしって、やる気だけじゃなく、外国語習得に対する価値判断にも凄く関わってくると思います。 言いたいことが伝わらな…

【ザ・コンサルタント】 高機能自閉症 と 父親機能 

発達障害と、制御不可能な破壊衝動について書いた 発達障害のメタファー 亜人 - 精神分析のススメ 直後に、寝不足で頭グルグルしながら 飛行機に10時間以上乗って、 普段は観れない (ちょっと古い)映画を 5-6本立て続けに観る機会がありました。 その中に高…

【亜人】発達障害のメタファー

漫画も 若い頃は沢山(しかも同じのを何回も…) 読んだのですが 日本を離れてから 全く読めなくなってしまいました。 ので、最近何が面白いのかさっぱり分からないのですが 自己表現が過激すぎたせいで はてなから追放されたと まことしやかなウワサの ハマ…

【マザー!】みたことも無い映画のススメ

先日も書いた、エミネム 狂気 と 自己表現としての芸術 エミネム A.k.a スリムシェイディ - 精神分析のススメ については、書きたいと思うことが沢山あったので、エディプスコンプレックスに引っ掛けて書こうとしたのですが、無理でした。 父親不在、暴力、…

【エミネム】A.K.A. スリム・シェイディ 狂気 と 自己表現としての芸術

絵画でも、音楽でも、痛々しい作品を作る人って、たまにいます。 例えば、エゴン・シーレとか、 闘う者 1913 48.8 x 32.2 cm 個人蔵 エゴン・シーレ (Egon Schiele) 画像と美術館のリンクから、イメージ取ってきました。 シーレのまとめは、この方のブロ…

免責事項 自己紹介に換えて

真剣に読まれる方は あまりおられない と思います。 はっきり言って ウザいですよね。 免責事項。 ので、当サイト使用による 身の危険を感じられる方のみ お読み下さい 当ブログは 精神分析の啓蒙を目的としております。 ネットは擬似現実 むしろ、幻想に近…

【自己愛性】パーソナリティ障害とネットの闇 御在所岳の【炎上】 

使用上のご注意 以下、ウザいと感じる方もおられるかと思います。 本文に跳んで頂いて結構です。 このブログをお読みになられることで、身の危険を感じる方のみ、お読み下さい。 メンタルヘルスのプロが、面接や、問診なしに 大統領に診断名を与えることは、…

ブコメのススメ

ぼっちさん曰く、化け物ブログ運営者、弁護士の三浦氏も、不思議がっておられた、ぼっちさんの読者数増加の謎が明かされて、 surftrip.hatenablog.com 物議を醸していますね。 私は、目的を達するために手段を選ばない人って、卑怯といわれようが、何といお…

双極性障害と貧乏性 ジーザスクライスト(なんてこったい)!な坂爪圭吾さん

先日、坂爪圭吾さんという方のジーザスクライストスーパースターみたいなブログを発見してしまいました。(読者が4300人近くいるので、ご存知の方も多いのでしょうが) ibaya.hatenablog.com この記事のブコメで精神科医通いを勝手に止めるのはヤバイ。…

牛乳石鹸と、父親不在

この、2記事 牛乳石鹸で、「さ、洗い流そ。」では済まされない時。 - 精神分析のススメ 牛乳石鹸を嫌悪する人々は MBTI の F (感情型)なだけ? - 精神分析のススメ に続いて、牛乳石鹸シリーズ、第3弾です。 論議を醸したこの宣伝ビデオ、父性の欠如とい…

牛乳石鹸を嫌悪する人々は MBTI の F (感情型)なだけ?

一応、先日の続きです。 この牛乳石鹸の記事、私には珍しく短時間で、勢い良く書きました。 neofreudian.hatenablog.com っても、余裕で1時間以上掛かってますが。(泣) これ、書いた後で、色々な方の色々な解釈(と、それに対するコメント)を読みました…

牛乳石鹸で、「さ、洗い流そ。」では済まされない時。

ツイッターで、牛乳石鹸が炎上していますね。 http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/15/milk-sekken-arainagaso_n_17762350.html https://joshi-spa.jp/745061 意味不明、不愉快、もう買わない。 こういった反応をする方々は、「分からない」のではなく、「…

ブログのススメ

今日は、私がブログにハマってしまったワケを書いてみようと思います。 先日、毎日ブログを更新していた方が、 「沢山記事を書いて、楽しかったのはその10%くらい。というのも、毎日書くことだけを目標としてきたので、それが辛かった。そんな理由で、続…

【メーガン・トレイナー】 All about that bass 太っちょでもイイじゃん

気分的に疲れる記事が続いたので、 洋楽紹介です。 相変わらず、ちょっと古いのですが、 「私のぽちゃティブ宣言」 という、 まあ、気持ちは分かるが… 何とも言えない日本語タイトルも付いている、 大変ポップな この曲を、とりあえずお聞きください。 digit…

カネはリビドーの象徴?

リビドーって性欲とか、エロス(愛欲)とかって印象が強いのでしょうが、私的には、「欲動」って訳すのが一番しっくり来ると思っています。 「欲」とは、「欲しい!」と感じること。「動」は、「突き動かされる衝動」ってことです。 そう考えると、お金が、…

拒絶しあう男女 ラブドールとセックスレス

少し前になりますが、こんな記事が、ツイッターで流れてきました。 http://www.afpbb.com/articles/-/3135749?pid=19156788&page=3 めっちゃ怖い。というのが、当初の感想でした。 人形に耽る男性も、その男性が抱いている女性像も。 ピグマリオン幻想と、照…

息子に泣くのは...やっぱり、良いです

一応、前回の続きです。 neofreudian.hatenablog.com 子育てに、御意見申す!っていう感じの記事には、コメントつくんですね。 30記事書いて、初めて反応があったので、とても嬉しいです。 でも、ちょっと誤解を生んだかな、と思ったので、リベンジします…

息子に泣くのは良いのですが…

匿名ダイアリーで、こんな記事を読みました。 https://anond.hatelabo.jp/20170727102351 この記事に対するブコメを読んで、あまりにも、「良い話」という感想が多かったので、びっくりしました。 確かに、周りを省みずに猛アピールしてた男の子が、自分の為…

【テイラー・スウィフト】 Shake it off 不完全な自分のままで いいじゃん。

前回の、ポップな努力(どこが?って感じの仕上がりですね) 軽薄な精神分析 1. The Chainsmokers 大人になれない僕達 現代アメリカの若年層 ミレニアルの闇 - 精神分析のススメ が水泡に帰したので、リベンジです。 ありのままの自分でいいじゃん! という…

【ザ・チェインスモーカーズ】The Chainsmokers 大人になれない僕達 現代アメリカの若年層 ミレニアルの闇

書き掛けた記事が、あまりにも重たくて、ポップな事が書きたくなってしまいました。 と、いう訳で、サビがくせになります。アメリカで大流行の、チェーンスモーカーズの歌を2曲紹介します。 まずは、ちょっと古いのですが、クローサー。ここ1年間、お子様ラ…