精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

牛乳石鹸で、「さ、洗い流そ。」では済まされない時。

ツイッターで、牛乳石鹸が炎上していますね。

 

http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/15/milk-sekken-arainagaso_n_17762350.html

 

https://joshi-spa.jp/745061

 

意味不明、不愉快、もう買わない。

 

こういった反応をする方々は、「分からない」のではなく、「分かりたくない」のです。

 

この宣伝のコンセプト、「さ、洗い流そ。」は、2013年くらいからあったそうです。

 

誰が考えているのか知りませんが、賢すぎ。牛乳石鹸、トンガッテますね。

 

過去の罪は全て「洗い流す」日本人には、ウケる筈。

 

なのですが、両義的な意味がぎっちりつまっているので、「分かりたくない」人々、「水に流せない」人々からは強烈な反応が来たのですね。

 

今まで炎上していないのが、不思議なくらい。

 

この罪を「洗い流す」って、原罪を背負って生きる西欧人には通用しないんですよね。

 

http://asanagi987.blog27.fc2.com/blog-entry-7065.html

 

洗っても洗っても落ちない血の生臭い匂いに悩まされるマクベス婦人は狂気に陥ります。

妄想を伴う強迫神経症です。

 

私は、罪悪感を背負って生きるのが「あるべきよう」だとは、決して思っておりません。

neofreudian.hatenablog.com

かと言って、水に流せば良いか、というと、又難しい所です。

私は変に合理主義的な所があるので、上の記事で書いた様に、コミュニケーションを含み、状況を変えていく原動力にならない情動(感情)は、クソだと思っております。

 

すみませんでは、本当に済まないことが世の中有り過ぎるので。

 

昨今の日本で、水に流せない大罪といえば、福島です。

 

日本は、放射能で汚染された水を太平洋に垂れ流し続けています。アラスカを巡り、米西海岸を洗い、もう、ハワイまで到達したのでしょうか。

 

https://matome.naver.jp/odai/2138012008909888501

 

https://mainichi.jp/articles/20170225/k00/00m/040/115000c

 

ちょっと古いのですが、2013年のカナダによる調査結果です。

http://earthsky.org/earth/tracking-fukushima-radiation-across-the-pacific

 

「原因不明」とされる壮年期の血液癌。原発の職員や被爆者の間では羅患率が高いことも、(原発を推進する)日米仏の公衆衛生や、医学サイトでは決して公言されません。

 

http://www2.clarku.edu/mtafund/prodlib/jsi/Multiple%20Myeloma_and_Exposure_to_Ionizing_Radiation.pdf

 

洗い流せない罪は、どの様に自分に降りかかってくるのか。如何に自分のあり方を改め、償い、誰に赦してもらうのか。

 

重たいテーマです。

 

牛乳石鹸買うの止めた位では、どうにもなりませんからね。

 

ちなみに、私は「それでも牛乳石鹸が好き」なハルオサンが大好きです。

 

www.keikubi.com

この記事には、一応続きがあります。「分かりたくない」人々は、思考型ではないのよね。って、まあ、分かりきったことなのですが、だからと言って、「頭悪い」というのはちょっと…ということが言いたくて、書きました。

neofreudian.hatenablog.com

 

それと、日本の父親について…

牛乳石鹸と、父親不在 - 精神分析のススメ