精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

第二、第三外国語学習 【Duolingo】 の ススメ

ツイッタランドでストークしてる垢が 「仏語とラテン語を学ぶ為に 語学学校に資金投入した」 と呟いておられたので 「英語に加えて第三、第四外国語を習得したいなら まずは無料アプリのDuolingoを是非ともお試し頂きたい」 とRTしたら 「身銭を切らないとヤ…

不躾で危険な質問:【安楽死】について思ったこと その2

先日の記事で neofreudian.hatenablog.com 取り上げた 不治の病に侵され 会話も呼吸もままならないが 「清明な意識」を保つ夫が 「『殺してくれ』と願っているとは思えない」 という 「安楽死などと簡単に云ってほしくない」ツイに 話せない 食べられない 息…

【安楽死】について思ったこと

ツイッターで 「夫が10年前に多系統萎縮症を宣告された 現在は 清明な意識を保ちながら 筋肉を動かすこともできず 意思伝達もできない。 彼の意思を確認することはできないが 彼が 『もう殺してくれ』 と思っているとは決して思えない」 という「呟き」を見…

鬼嫁とクソババアの軛

ちょっと前の話になるが ツイッターでキッツーと思うケースを見てしまった ので 書いてみる。 因みにフォローしている人でもないし 絡んでもいない。 どこの誰かも忘れてしまったので 事実確認しようにも どうやって探せばよいかも分からない。 ので記憶に頼…

【100日後に死ぬワニ】父の不在は喪われた理想と倫理観

100日間更新し続け クライマックスを迎えたワニが 炎上してるらしい。 https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200322-00169126/ 連載中も全くワケが分からんかったが 最終話の難解さが特にイケてると思った。 ので今更… という気もしないでもないが …

闇落ちした天才【上昌広】:自由主義経済とカタカナの悪魔の囁き

黄金頭さんが先日書かれた記事に http://goldhead.hatenablog.com/entry/2020/02/13/232455?_ga=2.238979968.1422083043.1580129075-699501326.1533073212 引用されてた東洋経済の記事に https://toyokeizai.net/articles/-/329046 ものすごい陰謀論を感じた…

【バッド・ガイ】ビリー・アイリッシュと境界例の闇

ビリー・アイリッシュ ちょっと前から この曲が子供達に大人気で… http://www.nextenglish.net/bad-guy-billie-eilish *1 7歳児が こんな病んだ歌好きって… どーゆーことなん? っても思うんですけどね。 面白ーいw って感じだそうです。 ついこの間のグラ…

【いおりとちはる】 双子の愛の物語

こだまさんの「夫のちんぽがはいらない」を漫画化した ゴトウユキコさんの短編を読みました。 http://leedcafe.com/webcomic/exmanga031/ 久しぶりに「なるほど!」 と感じるタイト(綿密な)お話に 感動したので書いてみます。 ネタバレバレ…かな? 読んで…