精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【狂気】の定義:殺される程のことでもなければ、殺すほどのことでもなかった

Hagex氏の殺人事件について、 私が初めて聞いたのはツイッターでした。 事件のニュースに、 「Hagex氏が被害者らしい」 というツイートがついていて 最初は何かの冗談だと思いました。 人は「死」という 信じたくない現実に遭遇すると まず 「否定」 します…

【インサイドヘッド】感情のパラダイムシフト

しばらく書こうと思っていて放置していたネタです。 かなり昔の映画ですが… 感情、脳神経学、児童発達の学術分野で最先端の情報を考慮して作られた ピクサーのインサイドヘッド。 www.youtube.com 主人公の女児 ライリーのインサイドヘッド(頭の中)の描写…

はてなの有名人【フミコ・フミオ】さんの夢のような文章

以前にも書きましたが ブログのススメ - 精神分析のススメ 私がブログにハマるのは、 書き手の自己理解が深まる過程が見えてくる それにつれて、現実的状況も常に変わり続けるところに ドキドキワクワクしてしまうからです。 いわば、秀逸な精神分析の事例(…

【虐待死】について思うこと 子供は親が大好きです…何をされても…

headlines.yahoo.co.jp この事件で、虐待する親への親権停止が即刻出来るよう、法改正を迫る動きが高まるのでしょう… 虐待されても「ママゆるして」に島田キャスター思わず涙 結愛ちゃんは救えた命(FNN PRIME) - Yahoo!ニュース 「子どもは親の持ち物では…