精神分析のススメ

海外在住メンヘル専門家。ヒップな精神分析をめざしております。

「人が嫌がることはしてはいけない」では何が悪い? その1.

しばらく前のことですが…

 

子供を相手に、

「自分がされて嫌なことは他人にもしない」

「自分がされて嬉しいことを他人にする」

という指南では、限界がある

 

という主旨のツイートに、

 

気持ちは分かるが…よく考えてミソ

 

という気持ちでコメント付けてRTしました。

 

「他人は自分とは違う」という認識ができない

自己中心的で

他者を尊重できない人間しか育たないのではないか。

 

という危惧をお持ちの方が少なくないようです。

 

まあ、そう言われるお気持ちは分かります

が、フロイトの無意識や、ユングの深層心理の概念にも見られるように、

 

人は自分の気持ちですら、十全に分かりえない

 

というのが私の信念です。

 

まして他者のことなど分かるワケありません。

 

というのが私の大前提なので…

 

自己理解の深さが「他者を慮る」能力に繋がる。

 

というのが私の持論です。

 

心の理論、という研究が心理学ではさかんに行われています。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E3%81%AE%E7%90%86%E8%AB%96

 

詳しくは、上のウィキをご参照頂くと良いのですが、

本々「心の理論」は、

「人以外の霊長類には(他者ならぬ)他猿の頭の中がどうなっているのか分かるのでしょうか?」

という考察に使われた用語でした。

 

様々な実験がなされ、白熱の議論が交わされましたが、

とりあえずは、

サルにもある程度の他猿理解はできるけど

やっぱりおサルはおサル。人には全くかないません。

って感じで収まった筈です。*1

 

そして、この白熱の議論は、何故か発達論に繰り越され*2

今度は似たような研究を人間の子供でやりましょう、

ということになります。

 

これって、

新薬の開発はとりあえず動物でやって、

安全だったら人間で…

という、自然科学の分野では、至極当然の流れなのは分かります。

 

が…

 

まずは、動物でやってみて、それを人間に応用する

という、この…なんともえげつない発想、

「人は放っとけば動物と一緒。だから教育しなくちゃね!」

という倫理感をもって搾取を正当化し、植民地政策に挑み、世界を席巻した、

「うーむ、流石は西欧人的発想...」

だと感じます。 

 

この、「心の理論」*3

 究極西欧的発想なパラダイムで、

共感や、嘘、ひいては倫理観の発達

にもつながる重要な研究分野として長く注目されてきました。

かなり長いことやってるんで

「もうやりつくしちゃったんじゃないの?」感が

10年前にもう既にあったのですが、今はどうなんでしょうね…

 

色々なバリエーションがありますが、一番単純なヤツを紹介します。

 

それでもややっこしいので、説明するの面倒です。

さくっと飛ばし読みしてください。

 

子供Aちゃん にお菓子の箱をみせる。(A:わーい!お菓子くれるのかな?)

箱を開けて見せると、鉛筆が入っている。(A:え?!お菓子じゃないの?)

箱をちゃんと閉めてから…

(おそらくはがっかりしている)Aちゃんに、質問です。

「Bちゃんがこのお菓子の箱を見つけたよ。

Bちゃんは、箱の中には、何が入っていると思うかな?」

Aちゃんにしてみたら、

「なんだとぉ?

お菓子くれるんじゃなかったんかい?

くっそー。やってられるかぁー!」

って気分だと思うのですが…

 

カシコい大人の皆様には、

正解は、お分かりですね?

 

お菓子

 

です。

 

汚い大人に騙される屈辱と危険を知らない

純真無垢なBちゃんは、

お菓子の箱の中には実は鉛筆が入っている

などと、知る由もありませんからね。

 

が、小さなお子様達は

「自分は知ってるけど、Bちゃんは知らない」

ということが、イマイチ理解できません

ので、

実際に自分の目で見て確認した

箱の中に入っているモノ、

 

「鉛筆」

 

と答えてしまいます。

 

このバージョンは、比較的単純なので

大方、3-4歳くらいになると、

「正解」できます。

 

「Bちゃんは知らない」こと 

= お菓子の箱の中には鉛筆 

を、自分だけが知っている

ということが理解できると

 

「ウチはホンマは鉛筆やって知ってるけど、

Bちゃんはソレを知らんから

『お菓子』

って言うやろ」

 

となるワケです。

 

発達心理学の大御所ピアジェは、この

 

自分が知っていること=他者も知っている

 

という乳幼児に特徴的な思考様式を

自我と他我、主観と客観を同一視する傾向とし、

「自己中心的思考」

と名付けました。

 

こんな研究を始めると、

どんな子供が早い時期に正解できるか

とか

どうしたらもっと早い時期に、正解できるようになるのか。

とか

間違える子供を如何に正解に導けるのか。

という(いらんで)ことを考えるのが

学者としての性です。

 

学生時代は

かったるー

と思いながら学んだ「心の理論」

とはいえ、心に残った研究が、一つだけありました。

 

Aちゃんが、回答する前に、ある質問を加えてみます。

「鉛筆を見る前は、何が入ってると思った?」

すると…

Aちゃんは

「そーいえば…

箱だけ見せられた時は

お菓子が入ってると思ってた(ムカッ)」

ことを思い出し、言語化することで、

「そっかー。そしたら、きっとBちゃんかて、

お菓子と思うわな」

と…

正解率が上がったという結果でした。

 

私的には

「もー、そんなんどーでもエエやんか」

と思ってしまう研究が山ほどある中

 

「自分」の思考を認識することで

他者の思考を憶測することが可能になる

 

というこの結果には胸がアツくなりました。

 

前置きが大変長くなりましたが、ここからが本題です。

 

大人:「自分が嫌なことは他の子にやっちゃダメ」

というと、

子供:「僕(私)は全然平気。だから、他人にしてもオッケーだよね!」

とクソガキ系屁理屈をこねる

お子様 及び、オトナの方が

タマにおられます。

 

子供に限らずとも

人は傷つけられると

今度は傷つかないように防衛機能を働かせます。

 

「痛い傷(嫌なこと)」が、段々「平気」になっていくことは

ある意味、大人になるということ

でもあるので、まあ…

健全な反応である

と、いえましょう。

 

しかし、

「本当は自分も嫌だった」

という事実を否定することでしか、

弱みをみせず虚勢を張ることでしか、

自分を守ることができなくなってしまった

クソガキ系の方々には、

他者に共感する余裕などありません。*4

 

自分の痛みをまぎらわすことに神経を注ぎ、

「痛い」と感じた事を

「否定」してしまうのですから。

 

共感力のある大人になるには、

自分に降りかかった

「嫌なこと」や、「痛み」を、

「乗り越えられた」と感じられる強さが必要です。

 

その為には、

まず「嫌なこと」を感じる感受性

と共に、

その経験を反芻し

理想的には、言語化することで

他者への伝達を図ることが必要です。

 

「嫌なこと」を克服し

本当の意味で、そこから自由になる為にも…

 

「自分にされて嫌な云々…」

という指南をクソガキ系なお子様達に与える以前に、

この「感受性+言語化」の過程を

大人が手助けすることが必要です。

 

大人を含む他者をイライラさせることを

子供がやり続ける時には、理由があります。

自分がイライラしている

そして、その原因が分からない

ということがほとんどです。

 

子供に限りませんが

喧嘩というものは

大抵、小さなことからエスカレートするものです。

 

例えば…

はあちゃんが持っているぬいぐるみを、

みいちゃんがつっつきます。

はあちゃんが怒って

「触らないで」

と叫んでも

みいちゃんは、ひるみません。

 

ここで、大人が

「大切なおもちゃに触られたら、嫌でしょう?」

とみいちゃんに言ってみたところで、

「私は、はあちゃんに触られても平気だよ」

とか、下手すると、

「ママ(先生でも良いのですが)は

『いつも仲良くしてね』

って言うのに…

ぬいぐるみ触ったくらいで怒るはあちゃんの方が悪い」

とか言われたりするので、*5

「はあちゃんは嫌だと言っているのだからやめなさい」

と言って止める方が簡単だ。

と言いたくなるのでしょう。

 

「問題行動」を止めさせるのであれば

有無を言わさずに禁止したり、

罰を与えるのが一番てっとり早いでしょう。

 

けれども、それでは共感できる大人は育ちません。

 

このシナリオで、

みいちゃんが、はあちゃんにちょっかい出すのは、

嫌がられているのを承知な上でのことです。

 

問題は、

「何で、嫌がられているのに、つっつきたいの?」

「何で、やってはいけないと言われていることがやりたいの?」

ということです。

 

そこを「誰かさん」が理解し

言語化するのを手助けしてあげなければ

「自分が嫌と感じること」

が何なのか分からないまま、

他人をイライラさせ、

罰の恐怖がないと

暴力的な衝動を抑えられない子供達が増えるばかりです。

 

ウザい出来上がり…かな?と気になったので、リベンジしました

「人が嫌がることはしてはいけない」では何が悪い? その 2. - 精神分析のススメ

*1:いや、それがどの程度なのか、について白熱の議論が戦わされたワケなのですが…

*2:いえね、これも「発達は進化の過程を総括する」ってアレなんですけどね…

*3:「心の理論」ちなみに英語では、Theory of mind です。

Mind やで?「心」って…ニュアンス、ちゃうやろ…?とは思うのですが…

*4:因みに、私も絶賛クソガキ系でした

*5:日本なら断然、はあちゃんの方に「そんなことで怒るな」とか言いそうですが