精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

【ホリエモン】と【DJ社長】:汚いオトナに裏切られる子供達の悲哀

一応2年前に書いたこの記事の続きです

neofreudian.hatenablog.com

 

レペゼン地球のDJ社長の

実は騙されてました

www.youtube.com

動画みて

ああぁやっぱりこの人騙された挙げ句

ごめんなさい

と皆に謝る…ドMの真髄だなぁ…

ってなって

 

ホリエモンの解説みて

レペゼン地球の問題について私の見解をお話しします - YouTube

あうぅ

やっぱり株式会社なんて

株主と悪徳証券会社と国家に

労働者が搾取される究極のシステム(邪悪)だな

ってなって

 

ホリエモン、DJ社長嫌いなんだろうなー

同族嫌悪だろうか…

ってなったので(笑

ちょっと書いてみます。

 

この人も

会社の株式の効力と恐ろしさをDaiGoが解説(レペゼン地球DJ社長の解散の経緯・真相告白)/メンタリストDaiGo切り抜き(公認) - YouTube

JD社長

勉強不足で残念だったねー

(=バカだったねー)

みたいな事はさらっと言っても

ホリエモンのように

「借金踏み倒すつもりでつくった会社」とか言う

悪意は醸し出してない(笑

 

大体借金取りが来て大変だから別の株式会社作ろう

と社長に持ちかけたのは

Hという人だ

と社長が言ってるのをまるっと信じるのも

アレかもしれんが

 

社長は

ちみちみそんな事画策するよりも

(後先考えず)とりあえずヤる

タイプに見える

 

あわよくば借金踏み倒そう

と思ってたからこそ

Hに丸め込まれてしまった

という可能性もなきにしはあらずですが

彼の場合

自分を喰い物にする「父」への愛着が故

騙されたのだろうなー

と思ってます

 

ホリエモン

皆やってるから「大丈夫」と株で「だまされて」

イタイ目にあってるし

「裏切り」のイタミを経験している

という点ではDJ社長と「似た経験」してると思うのですが

ホリエモンの場合

「傷」が

可愛がってやった「友達」や「子分」に裏切られる

という「父」の立場で回帰してるのかな

とも思います

 

DJ社長が今回の動画で

バカだと揶揄されながらも

圧倒的に「可愛そう」と大衆の同情を集めている(少なくとも私は同情した)のに

ホリエモンは(当時日本におらんかったのでよく知らんけど)

ズルしてカネ儲けした「悪人」扱いだった

というトコロが

ホリエモンのDJ社長に対する

そこはかとない「悪意」の根源だろうなー

と邪推します

 

二人共大衆の反感買って

「ホントのトコロを理解してもらえない」

と苦しむトコロも似てますね

 

ホリエモンもDJ社長も

「自分は馬鹿だった」と

憤るトコロもおそらく似てるのでは

 

ホリエモンは「刑務所なう」で

誰を責める訳でもなく

刑に服して

情報発信してたのはスゴイと思います

 

豆腐メンタルな私なら

義憤に駆られて絶賛うつになってる

 

けど…

純真な子供達を食い物にして

逆ギレする汚いオトナなHに関して

DJ社長の才能を見出して投資したのはスゴイ

ホリエモンが言ってたのには

がっかりしました

 

「裏切り」のイタミを克服するのかと思いきや

搾取するモノと同一化する

倫理の崩壊の坂道を転げ落ちて

どんどん「汚いオトナ」路線突っ走ってるのだろうか…

ってなりました

 

理想の崩壊を乗り越えて

愛と理想を回復するためにも

自由連想オススメしたいです

 

ホリエモンもDJ社長も短気そうなので…

週5回の自由連想なんて

時間の無駄だ

と怒られて

時期尚早にお終いになるのがオチだろうけど…