精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

真夜中の妄想

船が好きだ

 

海や川でのカヌーもイイけど

湖のペダルボートも楽しい

 

高校でヨット部立ち上げた先生が

熱っぽく語ってた

「帆の動かし方で風が吹いてくる方向に進むことだってできるんだ

物理の法則身体で感じられるぞ」

 

ウザいヤツだと思ってたけど

オトナになってしばらくして

折角の機会だったのだから

高校でヨットの操り方習っておけば良かった

と後悔した

 

を持ってる友達も好きだ

 

モーターボートやヨットを持つ人は

愉しませることも好きで

愉しむことに貪欲な人が多いと思う

 

眠れない夜

ヨット乗りの

限界メシインタビューを思い出しながら

たどり着いた結論がコレだ

 

カロリーメイトとカモメ喰って生きながらえた

というお話だったが

「仲間」の生き血をすすって生き延びた

という「真実」とは上手く付き合っておられるのだろうか