精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

ジャニー喜多川は【サイコパス】だったのか(その1)

遅ればせながら BBCドキュメンタリー「J-POPの捕食者:秘められたスキャンダル」【日本語字幕つき】 - YouTube を観た。 この半年 ツイッタ…じゃなかった Xジャパンで 色々な反応を見てきた。 が BBCのドキュメンタリーを観たい という気持ちにはなれなかっ…

シカゴのミュージックフェスでKpopアイドル観てきた

ロラパルーザ

「ひろゆき」というコンテンツは特級呪物的だと思う

とツイートしたら 脱糞民主党よりもひどいと怒られてしまった。 脱糞民主党呼ばわりより特急呪物呼ばわりのほうがはるかにひどいとは思うが、問題ないと思うしなあ https://t.co/8ZqT0VECpX — (Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS (@koshian) May 22, 2023 心にひろゆき的な…

息子を心配するお父さんへ

コレに安易にイイねした3万人、畜生道に堕ちる覚悟でやってるんか?ってなった https://t.co/hGmfP7Tk1b — neofreudian@はてなブログ (@neokleinian) May 18, 2023 元ネタの増田は父親だった。 子どもが、小物感満載で辛い (hatelabo.jp) キツイ。 父親が息…

うんこな問

ツイッタジャパンの 医者のたまごの職業倫理の欠如に慄いた 前回の続き(?)です。 neofreudian.hatenablog.com ツイッタジャパンの医者の倫理の破綻は 患者の気持ちを慮れず 共感の欠如を正当化する 自己愛性サイコパスな「個人の問題」ではなく 医療「教…

【複雑性PTSD】の闇:メンヘラと児童性的虐待について

渡米して20余年 全く日本語コンテンツに触れる事のなかった私が 日本のネットコンテンツデヴューしたきっかけは 「メンヘラ」だった。 18歳で1999年に命を経った「南条あや」 21歳で2014年に自殺教唆の物議を醸した「メンヘラ神」*1 彼女たちの自傷行為が コ…

【エルヴィス】と芸能界の闇

何故か家族が エルヴィス・プレスリーのバイオピックにハマって 立て続けに2本 エルヴィス映画を 半ば強制的に観せられた。 エルヴィスについては ラスべガスに沢山ニセモノが居る。 くらいの知識しかなく 全く無関心だった私でも興味深く思えた事を書いてみ…

うつな夢 その2

私は滅多に夢をみない*1 と2ヶ月程前に書いた。 neofreudian.hatenablog.com 前の夢は「目的地が分からない」 将来の「不安と恐怖」だった。 今回は友達の妹の面倒を「ちゃんと」見ない「罪悪感」の夢だった。 カバンを忘れたり盗まれたりする 通常運転の不…

注意欠陥・多動性障害 (その3)

前回の続きです neofreudian.hatenablog.com 質問紙の親の回答結果は 注意障害と不安が高く 本人は 親の回答に輪をかけて注意障害と不安が高いのに加えて 自己肯定感が低く「うつ」が顕著だった。 親は 算数が嫌いで地図や時計にも興味を全く示さない彼女に …

注意欠陥・多動性障害 (その2)

この記事を執筆中に 痛ましい事件がツイッタであった。 neofreudian.hatenablog.com 22歳の男性はADHDの診断書の写真をツイッタにあげて 発達障害であることの 苦しみと悩みから解放されるために 自殺することを示唆して ダムに飛び込んだ。 発達障害は「不…

注意欠陥・多動性障害 その1

ツイッタで自殺予告した22歳の男性が亡くなった。 精神医療の「失敗」を告発していると思った精神医療の改善と共に当事者の心の安寧を切に願う https://t.co/ajE2GMO7bK— neofreudian@はてなブログ (@neokleinian) October 2, 2022 関係者の心が安らかで居…

ローカス先生の敗訴について思ったこと

前回の続きです。 neofreudian.hatenablog.com てっきり判決速報サイトが判決文掲載してる と早とちりして… 清野裁判長ってアレちゃうん感が露骨に出てしまいました。 一応手直しはしたのですが モノ足りないので続きです。 この動画によると 220829はあちゅ…

ローカス先生のツイッタ凍結について思ったこと

ローカス先生がはあちゅう氏に敗訴して ツイッタ凍結されてるらしい。(直接的関連はないのかもしれんが… 敗訴したから凍結された訳ではなかったんか… https://t.co/dEmEgoyW7W— neofreudian@はてなブログ (@neokleinian) September 14, 2022 「お気持ち」…

うつな夢

久しぶりに夢をみた。 一人で車運転してる夢だった。 高速道路を降りる瞬間 あ、降りた先の終着点ナビに入ってない となって焦る。 降りてすぐ三叉路が。 まあとりあえず左に行って 車停めてナビに行き先入れよう。 とは思うが 後続車が気になって都合良さそ…

【毎日かあさん】自分も毒親になるかもしれない…と慄く人達へ

シリーズ3作目です。 neofreudian.hatenablog.com neofreudian.hatenablog.com 西原理恵子の毒親嫌疑炎上が 周り周って吉本ばななのトコロにまで飛び火している。 ゲスなのでこーゆーオトナの事情がボロボロ出てくるツイッタやめられない下手な週刊誌読むよ…

【毎日かあさん】と 表現の自由

一応コレの続きです neofreudian.hatenablog.com 毎日かあさんの作者が毒親だ と炎上してる。 火種になった医者が「ぼくんち」読んで 「この内容よく連載できたよな」 ともツイっていた。 西原作品が積まれて焼かれそうなイキオイだ。 なので 表現の自由につ…

【毎日かあさん】と 児童虐待案件について

西原理恵子が炎上しそうな予感がするので書いてみる。 事の発端は(多分)この元ツイの医者だ。 自分の「現実」は他者の「現実」とは違うし自分の中でさえ今の「現実」とアノ時の「現実」は違うってことだと思ったとりあえず「サイバラ捨てる」とショック受…

【ゴールデンカムイ】戦争の狂気その4:杉元の罪

無意識への王道は夢だ という言葉が精神分析にはアル。 ユング派の夢分析では 登場人物は全て「自分」だ と云う。 らしい。 作者の「無意識」から生まれる 「物語」の登場人物も又 オルターエゴ達だ。 と私は考える。 以下ネタバレバレです。 以前 「ゴール…

【ゴールデンカムイ】戦争の狂気その3:杉元

ゴールデンカムイが終って… 大団円で「良かった」とは思うものの … ダークな私的には 無理くりハッピーエンドにしたな… ってなった。 ネタばればれなのでそれがイヤなら閉じて下さい。 杉元がアシリパと北海道の大自然の中 仲睦まじく暮らす というクライマ…

【ゴールデンカムイ】罪悪感のないサイコパス その2 鶴見

「狂気」とは 個人の「認知の歪み」が それに伴う「暴力」をもって 「他者」を巻き込むモノだ と常々感じる。 ゴールデンカムイのエンタメ性が「スゴイ」所以は 史実を元に様々なエピソードを これでもかって意気込みで 盛り込んでくるトコロでもあるが 何よ…

【ゴールデンカムイ】罪悪感のないサイコパス その1 尾形

尾形の最期が「良かった」ので 書いてみる。 反社会的性格障害(サイコパス)とは ざっくり云うと 罪悪感と共感が欠如するため 躊躇なく他者に危害を加えられるモノ ってことだが … どんなに頑張っても 自分を褒めてくれない「母」を殺した 尾形の倫理の破綻…

強迫性障害の繰り返しと【タコピーの原罪】

ツイッターで話題の漫画が完結した。 なんていうか…子供がこんなエグいお話理解できるんか…? ってなったけど… どーなんっすかね。 子供達の凄惨な現実をガン無視して いつもハッピーなタコピーの 「躁防衛」には 悲惨な現実に幻想の力で果敢に立ち向かおう…

【キャンセル・カルチャー】の狂気 と ウィル・スミスの罪悪感

アカデミー賞授賞式でクリス・ロック殴った ウィル・スミスがキャンセルされるらしい。 tweetsoku.com ホンマか。 ってなった。 卑属語満載なラップで90年代風靡した憤るエミネムが 「ウィル・スミスは(卑属語ナシの)キレイなラップで売れてるよ ってそれ…

【ゴールデンカムイ】変態(その1)クライマックスとゴールデンシャワーと3P

無料公開が終わる前にもっときちんとした(?)記事が書きたい と思ってイロイロ検索してたら … (うちのグーグル様によると) 「ゴールデンカムイ 宇佐美」で検索する人が多いらしく 宇佐美で上がってきた記事の一つにこんなのが TVアニメ「ゴールデンカム…

戦争の狂気その2:911 と ゴールデンカムイ

以下 毎度の事ながら 狂気専門家の妄想です。 20年前の9月11日。 NYCに住んでた。 とは云えハーレムだったのでダウンタウンも見えないし テレビもなかったので ビルが燃えてる映像もほとんど見ず。 個人的にキツイ事が既に イロイロと立て続けに起こった直後…

【ゴールデンカムイ】戦争の狂気その1:男児の「傷」

ゴールデンカムイ無料公開してたので読みました。 「Man(男・人間)」であることの葛藤と 戦争という「狂気」の描写のエゲツなさに スゲー… ってなる漫画でした。 ガチ精神分析的*1解釈してみます。 精神分析の「テクニック」の一つとして セッションの始ま…

【ホリエモン】と【DJ社長】:汚いオトナに裏切られる子供達の悲哀

一応2年前に書いたこの記事の続きです neofreudian.hatenablog.com レペゼン地球のDJ社長の 実は騙されてました www.youtube.com 動画みて ああぁやっぱりこの人騙された挙げ句 ごめんなさい と皆に謝る…ドMの真髄だなぁ… ってなって ホリエモンの解説みて …

真夜中の妄想

船が好きだ 海や川でのカヌーもイイけど 湖のペダルボートも楽しい 高校でヨット部立ち上げた先生が 熱っぽく語ってた 「帆の動かし方で風が吹いてくる方向に進むことだってできるんだ 物理の法則身体で感じられるぞ」 と ウザいヤツだと思ってたけど オトナ…

第二、第三外国語学習 【Duolingo】 の ススメ

ツイッタランドでストークしてる垢が 「仏語とラテン語を学ぶ為に 語学学校に資金投入した」 と呟いておられたので 「英語に加えて第三、第四外国語を習得したいなら まずは無料アプリのDuolingoを是非ともお試し頂きたい」 とRTしたら 「身銭を切らないとヤ…