精神分析のススメ

海外在住メンヘル専門家。ヒップな精神分析をめざしております。

全然入門になってない、ネオフロイディアン の フロイト入門編

id:hamarenさんに、フロイトの精神分析入門を読んでもワケ分かりません、と言われてしまったので、私流、フロイト入門編に挑戦してみます。 とは言っても、フロイトをゴリゴリ読んだ時期もありましたが、英語訳がさっぱりワケ分からん(ストレイチーという、…

正義感 と 思いやり

子供にトイレの順番を譲るのは、「思いやり」ある行為ですか?集団の秩序を守る為にも、規則を破る者は制裁されて当然ですか?

【資生堂のダルちゃん】 擬態 と 自己愛の欠如

資生堂のダルちゃんは、発達障害?普通の女に擬態してる?診断名を付けるなら、無気力なダルちゃんには、気分変調症がピッタリなのでしょう。アメリカの誇る精神分析家、コフート曰く、自己愛に欠ける人は、人に愛され、受け入れられる為に自分を偽ります。…

ラップは狂気?

以前、エミネムについて、「韻を踏んでなんぼのラップは狂気の歌謡」と書きましたが、 狂気 と 自己表現としての芸術 エミネム A.k.a スリムシェイディ - 精神分析のススメ 今日はそのことについて、掘り下げてみようと思います。 日本人の統合障害の患者さ…

使役動詞は悩ましい

先日は、早期英語教育と、発音について書きました 8歳になる前の英会話のススメ - 精神分析のススメ が、今日は、構文(?)について書いてみます。 この方の記事に触発されました。 tsuputon7.hatenablog.com はぁ。Asが最強ミームねー。確かに、日本語に…

8歳になる前の英会話のススメ

昨日、ぼっちさんの英語教育に関する記事を読んで言いたいことがでてきたので、書いてみます。 www.lonely-surfer.com 語学センスのあるなしって、やる気だけじゃなく、外国語習得に対する価値判断にも凄く関わってくると思います。 言いたいことが伝わらな…

高機能自閉症と父親機能 「ザ・コンサルタント」 

発達障害と、制御不可能な破壊衝動について書いた 発達障害のメタファー 亜人 - 精神分析のススメ 直後に、寝不足で頭グルグルしながら、飛行機に10時間以上乗って、普段は観れない (ちょっと古い)映画を5-6本観る機会がありました。 高機能自閉症(ベン・…

発達障害のメタファー 「亜人」

漫画も、若い頃は沢山(しかも同じのを何回も…)読んだのですが、日本を離れてから全く読めなくなってしまいました。ので、最近何が面白いのかさっぱり分からないのですが、ハマダさんのこの記事内のリンクを踏んで、 好きになるとは興味を持つこと - 遊びま…

みたことも無い映画のススメ

先日も書いた、エミネム 狂気 と 自己表現としての芸術 エミネム A.k.a スリムシェイディ - 精神分析のススメ については、書きたいと思うことが沢山あったので、エディプスコンプレックスに引っ掛けて書こうとしたのですが、無理でした。 父親不在、暴力、…

狂気 と 自己表現としての芸術 エミネム A.k.a スリムシェイディ

絵画でも、音楽でも、痛々しい作品を作る人って、たまにいます。 例えば、エゴン・シーレとか、 闘う者 1913 48.8 x 32.2 cm 個人蔵 エゴン・シーレ (Egon Schiele) 画像と美術館のリンクから、イメージ取ってきました。 シーレのまとめは、この方のブロ…

免責事項 自己紹介に換えて

真剣に読まれる方は、あまりおられない、と思います。 はっきり言って、ウザいですよね。免責事項。 ので、当サイト使用による、身の危険を感じられる方のみ、お読み下さい 当ブログは、精神分析の啓蒙を目的としております。 ネットは擬似現実、むしろ、幻…

自己愛性パーソナリティ障害とネットの闇 御在所岳の炎上 

使用上のご注意 以下、ウザいと感じる方もおられるかと思います。 本文に跳んで頂いて結構です。このブログをお読みになられることで、身の危険を感じる方のみ、お読み下さい。 メンタルヘルスのプロが、面接や、問診なしに大統領に診断名を与えることは、倫…

ブコメのススメ

ぼっちさん曰く、化け物ブログ運営者、弁護士の三浦氏も、不思議がっておられた、ぼっちさんの読者数増加の謎が明かされて、 surftrip.hatenablog.com 物議を醸していますね。 私は、目的を達するために手段を選ばない人って、卑怯といわれようが、何といお…

双極性障害と貧乏性 ジーザスクライスト(なんてこったい)!な坂爪圭吾さん

先日、坂爪圭吾さんという方のジーザスクライストスーパースターみたいなブログを発見してしまいました。(読者が4300人近くいるので、ご存知の方も多いのでしょうが) ibaya.hatenablog.com この記事のブコメで精神科医通いを勝手に止めるのはヤバイ。…

牛乳石鹸と、父親不在

牛乳石鹸シリーズ、第3弾です。 この、宣伝ビデオ、父性の欠如という私にとって、思い入れのあるテーマが描かれているので、もう少し書いてみたいと思います。 www.youtube.com さて、色々な解釈がありますが、ツイッターで、猫柳墓場さん(また、インパク…

牛乳石鹸を嫌悪する人々は MBTI の F (感情型)なだけ?

一応、先日の続きです。 この牛乳石鹸の記事、私には珍しく短時間で、勢い良く書きました。 neofreudian.hatenablog.com っても、余裕で1時間以上掛かってますが。(泣) これ、書いた後で、色々な方の色々な解釈(と、それに対するコメント)を読みました…

牛乳石鹸で、「さ、洗い流そ。」では済まされない時。

ツイッターで、牛乳石鹸が炎上していますね。 http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/15/milk-sekken-arainagaso_n_17762350.html https://joshi-spa.jp/745061 意味不明、不愉快、もう買わない。 こういった反応をする方々は、「分からない」のではなく、「…

ブログのススメ

今日は、私がブログにハマってしまったワケを書いてみようと思います。 先日、こんな記事を読みました。 www.katsuolog.com フォロ-していた方なのですが、 「沢山記事を書いて、楽しかったのはその10%くらい。というのも、毎日書くことだけを目標として…

カネはリビドーの象徴?

リビドーって性欲とか、エロス(愛欲)とかって印象が強いのでしょうが、私的には、「欲動」って訳すのが一番しっくり来ると思っています。 「欲」とは、「欲しい!」と感じること。「動」は、「突き動かされる衝動」ってことです。 そう考えると、お金が、…

拒絶しあう男女 ラブドールとセックスレス

少し前になりますが、こんな記事が、ツイッターで流れてきました。 http://www.afpbb.com/articles/-/3135749?pid=19156788&page=3 めっちゃ怖い。というのが、当初の感想でした。 人形に耽る男性も、その男性が抱いている女性像も。 ピグマリオン幻想と、照…

息子に泣くのは...やっぱり、良いです

一応、前回の続きです。 neofreudian.hatenablog.com 子育てに、御意見申す!っていう感じの記事には、コメントつくんですね。 30記事書いて、初めて反応があったので、とても嬉しいです。 でも、ちょっと誤解を生んだかな、と思ったので、リベンジします…

息子に泣くのは良いのですが…

匿名ダイアリーで、こんな記事を読みました。 https://anond.hatelabo.jp/20170727102351 この記事に対するブコメを読んで、あまりにも、「良い話」という感想が多かったので、びっくりしました。 確かに、周りを省みずに猛アピールしてた男の子が、自分の為…

「人が嫌がることはしてはいけない」では何が悪い? その 2.

前回、「自分が嫌と感じること」が何なのか、反芻することが、共感力向上に繫がる、という趣旨の記事を書きました。ウザい出来になってしまったので、どうしても、その1.が、気になる、という方にしかお勧めしません。 neofreudian.hatenablog.com その続き…

「人が嫌がることはしてはいけない」では何が悪い? その1.

子供を相手に、「自分がされて嫌なことは他人にもしない」「自分がされて嬉しいことを他人にする」という指南では、限界がある、というツイッターをしばらく前にRTしました。 他人は自分とは違う、という認識ができない、他者を尊重できない人間しか育たない…

性欲オンリーなチャラ男には理性がない?

先日、こんな記事をみつけました。 http://otokatsu.jp/love/cheat-reason-psychology/ 笑わせていただきました。大変面白かったのですが、ちょっと引っかかることがあったので、書いてみます。 この桜庭さんという方、ヒトデさんの「何故浮気をするの?」と…

バカボンのパパなのだー の ススメ

私には、ツイッターでフォローしており、勝手にトレンドセッターと呼ばせて頂いている方が数人おります。このブログを書くインスピレーションを頂いている方々です。 5歳さんもその内の一人なのですが、先日、コラムのネタ、リクエストありますか?というツ…

ハゲもヒゲも駄目ってどういうことよ?

日本の男性は、母親回帰願望が過ぎて大人の男になれない、と言う話を何回かしてきましたが、この男性全身脱毛の話、怖すぎです。 https://gorilla.clinic/cms/informationnews/horie_shibata_taidan/ スポーツ選手がつるつるだと効率良い、とか、芸人が話題…

性器なんか切ったって、性犯罪をするやつは犯す

「性器なんかなくったって性的虐待する奴はする。」 昔一緒に働いていた方が、言われた言葉です。 彼女は、面倒見は良いし、頭も良く、機転が利いて、仕事もそれなりにできる方でしたが、いかにもアレなおばさんで、自分が主導権を常に握っていることに強烈…

トラウマ その2.

前回、トラウマ解消について、いくつかの提案を致しましたが、ちょっと考え直しています。 neofreudian.hatenablog.com 手直しを始めたのですが、やっぱり補足することにしました。 トラウマというのは、「自分ではどうしようもなかった状況」という理不尽さ…

トラウマ

について、フロイトの「快楽原理の彼岸」という論文があります。 フロイトが、「タナトス」という、「リビドー」に相対する衝動を初めて打ち出した論文なのですが、当地のメンヘラ業界内では、「臨床に生かせない」、「ザル(お野菜なんか洗う時に使うやつで…