精神分析のススメ

海外在住メンヘル専門家。ヒップな精神分析をめざしております。

鬼嫁に魅せられる男達

この元ツイ、もう消されてしまったようですが、Togetter でこんなの見て

 

帰宅が遅れたことにより(妻へのアナウンス怠り)妻に夕飯をぶちまけられた男性と、その男性への反応の数々 - Togetter

 

それに対するネット民の反応があまりにも、アレだったので書いてみます。

 

彼の帰りが遅いからと、ご飯をシンクに捨てる奥さん。

 

写真のインパクトがスゴイ…

 

ウケ狙いで創ったんじゃない?という邪推もありますが。

 

そこまでするか?

 

私的には、

せっかく自分で作った夕飯を、帰りが遅いからってあてつけで捨てるなんて、奥さんPMS

ですが、

ツイ主のハナイリスさん、奥さん愛している垢で、

奥さん頑張ってるから、がっかりしてキレただけなのに、こんな写真で鬼嫁振りを晒すなんてサイテー

な反応(表現柔らかくしてあります)が多くてびっくり。

 

まあ、女性にアンビバレンス(両義的感情)を抱いている方なので、こんな反応がつくのでしょうが…

 

むらきちさんといい、

鬼嫁 | MURAKIDS

5歳さんといい

https://www.ism.life/contents/174

 

はてなにも何人かおられますよね。

暴虐メンヘラ妻をひたすら愛する自虐夫な芸風。

 

読んで楽しいレベルの客観性を持って書かれているので、ウケるのも分かります。

 

けど…

 

男達の(時にコミカルにも映る)献身的な態度は、裏を返せば

独りになりたくない恐怖(=ママ、どこにも行かないで)

克服できなかった(=父親不在の)ツケ

で、女性の攻撃衝動を収束させられる愛情とは又、違うのでは…

とも感じます。

 

そーゆー意味で、父親不在=母子分離の不全は、この記事の桜庭さんのように、女性を悦ばせることにコミットしても、女性にはコミットしない男達や、

性欲オンリーなチャラ男には理性がない? - 精神分析のススメ

いっしーさんのトラウマストーリー

マッチングアプリで知り合った女に唾液を飲まされてトラウマを抱えた話 - いっしーの明るい社会の窓

の様に、男女の「愛したい」という欲望に搾取感が伴う哀しくも壮絶な結果になったり、

疲弊した女性の怒りから逃れるために人形に愛を求める男達

拒絶しあう男女 ラブドールとセックスレス - 精神分析のススメ

の様に、

女を満足させられない様々なタイプの男達を量産することになったのでは…

 

と、感じます。

 

まあ…男達の献身的な(自虐)愛情だけでは女は満足してくれません。

それどころか、自虐な愛情は、男性の無関心や、無能感、最悪の場合は、彼女達の疲弊した自我を蝕む脅威として女性たちに、解釈される危険性を孕んでいます。

優しい、可愛いと評判だった日本女性がどんどん般若化していくのは無理もないかな…

とも思ってしまいます。

 

じゃあ、

パパにバックレられた僕ちゃん達が、ママに見捨てられない為にはどーすれば良いのよ!

って、話になると思いますが、それについては、後々じっくりと理想論をかましてみようと思います。

 

因みに、資生堂のダルちゃんに出て来るヒロセさんも、Sな鬼嫁を作るオトコでしょう。

【資生堂のダルちゃん】ヒロセさんが Mな件 - 精神分析のススメ