精神分析のススメ

海外在住メンヘル専門家。ヒップな精神分析をめざしております。

【エミネム】やっぱり痛々しい River 

エミネムについてよく書く私

狂気 と 自己表現としての芸術 エミネム A.k.a スリムシェイディ - 精神分析のススメ

ラップは狂気? - 精神分析のススメ

ですが、実は、彼に興味が湧いたのはつい最近のことです。

 

初めて聴いた時は、怒ってばっかりでイタイ。

聴いてられない。

シャットアウトしたくなる。

って感じでした。

 

2Pacくらい(というのもアレですが…若い頃は、商業ラップはクソとイキっておりましたもので…)なら、怒りの中にも{母親への)切望や悲哀を感じられるのですが…

ameblo.jp

 

エミネムは常に怒り全開で…

まぁ、はっきり言うと、嫌いでした。

が、最近、アルバム出して、ツアーしているせいか良く聴くんですよね。ラジオで。

 

こんなふーに遊んでる所は楽しそうだけど、

www.youtube.com

 

この詞はというと、

 

俺が4歳の頃なんてよー

おかんはよー

あたしは独身だからねー

遊びにも行くよー

ビンゴにも行くよー

バイバーイ

って出かけてよー

俺は暖房もない寒い家に独りぼっちでよー (エミネムの育ったアメリカ内陸部は冬は零下20度とかになります。「寒い」どころではありません。「痛い」レベルです。)

友達のプルーフがやって来てよー

よう、シェイディ、何やってんだ?

って聞いてくるけどよー

俺の人生最悪でよー

おかんもいない

食い物もない 

お皿はからっぽでよー

弟と2人きりでよー

そんな家は大嫌いだったけどよー

ちょっとよってけよー

って言ったら プルーフはよー

家に来てよー

 

って感じ(ちょー適当に訳してます)で…

まあ、この唄に関して言えば、恨み節でもなく、そんな悲惨な状況でも友達とラップして楽しかったよねって感じの内容(かな?)ですが…

 

攻撃的で怒ってばっかりで、早逝した 2Pac の Dear mama の

 

かあちゃん

シングルマザーで生活難で

コカインにハマってどん底だった時ですら

暖かい食事を用意してくれたよな

 

って歌詞と比べても…

 

救いようのない凄絶な母子関係だったことが分かります。

 

凄絶な生育環境に加えて、いじめで脳損傷を被ったことも影響しているのでしょう…エミネムは、どの曲聴いてもとにかく怒っていて、耳が受け付けませんでした。

 

耳がイタイ

 とはこーゆーことでしたか(ちょっと違う…)

 

って感じで…ちゃんと聴く気にもなれなかったのですが。

 

最近何だか私のヒアリングレベルがアップしたみたいで、詞がどんどん入って来るんですよね。

 

ここ1年程の事です。

 

以前はエミネム、意味がほとんど分からないまま聴いてウンザリだったのが…

 

今になって、ちゃんと意味分かってくると

もー、メンがヘラりすぎてる歌詞で、びっくり。

 

最近、アルバム出して、ツアーしているせいか良く聴きます。

ラジオとかで。

 

以前この記事で

狂気 と 自己表現としての芸術 エミネム A.k.a スリムシェイディ - 精神分析のススメ

紹介したのは、彼の古い曲ばかりでしたが、

今回は彼の新曲 River

 

バレンタインデーに、

「愛とはあなたにとってどんな意味がある?」

というインタビューシーンで始まるこのビデオがリリースされました。

 

www.youtube.com

もう、映像見たらお分かり頂けると思うのですが、一応、和訳サイトさんも貼っときます。

【洋楽歌詞和訳】River / Eminem(エミネム) ft. Ed Sheeran (エドシーラン) - 洋楽ハック!歌詞和訳サイト

 

境界例な恋愛が炸裂しています。

 

エミネムエドの詞は、ほぼ同じ視点で、

 

他の男の女を寝とるなんて、クズのやることだって分かっちゃいるけど、メンヘラ(境界例な)女の策略にズルズルはまっちゃってエライことに子供がデキちゃった。

無責任に性行為をした結果、子供を堕ろさせた罪悪感を如何に水に流せるのか…

 

ってなことを歌ってます。

 

分かっちゃいるけどやめられない。

 

自制心のない若者達に共感を得るのでしょうか。

 

因みに、(一応)清教徒キリスト教国)なアメリカンにとっては

性欲=根源的罪悪

なので、同性愛や堕胎に関する罪悪感は

日本人には理解し得ない深いモノがあると感じます。

 

このビデオを、バレンタインデーにリリースしてることや、最後の、

 

「この歌はあなたにとってどんな意味がありますか?」

「胸のつかえを吐き出したかった。」

 

という下りに、エミネムが前妻のキムに

「復縁したい」

というメッセージを送っているのではないか

という憶測が乱れ飛んでいるそうです。

 

が…

 

安定を望みながらも、栄光を手放さなければ精神の安寧は得られない

=大切な何かが常に欠けている

と信じるエミネムに、愛する人を傷つけず、自分も傷つけられず、仲睦まじく生きるのは難しそうです。

 

境界例に特徴的な、ハゲしく傷つけ合う恋愛というと、Love the way you lie も印象的です。

www.yogakuhack.com

 

リアーナとのコラボなら、私的には、Monster 

 

www.youtube.com

 

の方が好みです。

 

前述の Love the way you lie

の方が一般ウケはしていたみたいですけど。

 

因みに、和訳はこちらです。

およげ!対訳くん: The Monster エミネム (Eminem ft. Rihanna)

 

リアーナ扮するセラピストがキューブリックの「時計仕掛けのオレンジ」よろしく、エミネムに過去のビデオを見せるシーンから始まる、Monster の歌詞やPVにも彼の境界例さが滲み出ています。

 

心理療法は、自分の犯した罪や、過ち、受けた傷を反芻し、それらに「意味」を見出す場でもあります。

が、

自分の過去について思い出すこと=セラピストから強制的に見せられるビデオ

として描かれている所とか、境界例患者さん特有の感受性です。

 

以前は男性(Dr. Dre) が精神科医(Shrink) だったのが、今回は女性(リアーナ)なのは、彼自身が取り組んでいる問題の重点が

思考障害=父親不在や、男親からの暴力

から

感情障害=母子関係の病

に移ったことを示唆しているのではないでしょうか。

 

男女の関係に限らず、この詞に描かれるスタンの思い込みの激しさも、境界例ならではの特徴です。

oyogetaiyakukun.blogspot.com

 

…で、何でこんな思い込みや感情の起伏の激しい、メンヘラになってしまうか、というと、生まれつきの双極性等、精神疾患の器質もありますが、この詞に描かれるような

 

www.youtube.com

 

精神不安定な(母)親に育てられたことによる、日常的なトラウマが大きな要因と言われています。

 

和訳はこちらです。ヘイリーはエミネムの娘。ロニーは、エミネムが一番仲良かった歳近い叔父(恋人に振られて10代で自殺)。ネイサンは異父弟。

14 Cleanin Out My Closet - 洋HIPHOPの和訳サイト作らないか? - アットウィキ

 

彼の母親は、彼に評判を汚された、と1000万ドルの慰謝料を要求する訴訟を起こした毒親振りですが、いつも怒ってばかりなエムには珍しく、鬱(メランコリー)なトーンが前面に出てますね。

 

因みに、Monster も、Cleanin out my closet も、自分の内面の制御できない感情(=Monster, Skeleton in the closet) が、彼の凄惨な生育環境におけるトラウマを示唆している内容です。

 

エミネム、こーやって色々調べる前は、

一面的に怒りを表現するだけで、社会的メッセージもない退屈なラッパー

という印象でしたが、DidoRihanna、Ed とのコラボで、感情表現に厚みを持たせることを(意識的にではないかもしれませんが…)目指しているのかも(統合が全然出来てませんが…)。

 

唄にもなってますが、

www.youtube.com

日本語訳を見ていただければ分かる様に

Musixmatch - Song Lyrics and Translations

エミネムは子供時代に壮絶ないじめにあって、数時間意識を失うほどの脳損傷を受けたこともあるそうで、感情表現の偏りも、そのせいなのかもしれません。

 

River が発表されて、どちらかと言うとカントリー調

www.youtube.com

(ちょっと前までしょっちゅうラジオで聴いた、Shape of you うーん。カントリーか?って感じですが。どーでも良いのですが、ビデオの最後に出て来るお相撲さん達には一体、何の意味があるのでしょうか…)

oyogetaiyakukun.blogspot.com

な作風な Ed Sheeran と、エミネムとのコラボに皆がびっくりしたそうです。

 

が、Ed は、実は幼いころからのエミネムの大ファンで、彼のお陰で吃音(どもり)を克服したといいます。

Here’s How Eminem Helped Ed Sheeran Overcome His Stutter - MTV

 

Monster で、エミネム

1億人が俺の歌を聴いて、一人でも救われたら、スゴイこと。

みたいに言っていますが、事実、Ed はエミネムのラップに救われた若者の1人だと言えましょう。

 

彼が救った若者が、彼の自己表現に欠けるエモさ(情感)を加える。

 

胸のつかえを吐露する、懺悔の River に、エミネムの他者との繋がりを回復したい、という切望を感じて、やっぱり、彼の音楽には心が痛む私です。

 

書き始める前は、エミネムは、真性の統合失調でも双極性でもない、という記事を書こうと思っていたのに。

 

何だか話がどんどんずれてしまいました。てへ。