精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

私かわいいから働かなくていいの

 

ツイッターで変なのが流行ってる…

 

と思ったら、これが元だったそうです

 

エリクソン先生曰く

フロイト教授的には

精神の健康とは

愛することと働くことにヨロコビを見出すことである

という見解だったそうですが…

 

日本人、薄給で働きすぎて

ヨロコビなんて見出だせない人が

多すぎだと思います

 

なので

働きすぎで楽しいこともできない

疲れ果て

「ツライ時に唱える呪文」が

コレなんですね

 

元ツイの人、めちゃくちゃセンスが良いな

と感心します

 

カロンという

パステルカラーの甘くてフワフワ

カワイイ高級菓子を片手に持ち

マリー・アントワネット

をイメージして

おフランス語の呪文を唱える

ということは

自分とは程遠い憧れが

実は

遊んで暮らせる「カワイイ」子供に戻りたい

という回帰願望に根差すモノであることにより

一層身近に感じられ

もしかしたら…

という希望と高揚感を平民に与えます

 

が…

無敵のカワイさで

フランス王宮を魅了した

アントワネット妃も

仏貴族の羨望が為

処刑台の露となりました。

 

私かわいいから働かなくていいの

の呪文には

社会で吊るされる

悲劇的な結末が待っております。

 

そんな悪魔の呪文を唱えて

ツライ瞬間を

フワフワ甘いお菓子を食べて

刹那的にやり過ごすよりも

精神分析で愛と仕事にヨロコビを見出すべく

自己実現に邁進して頂きたいモノです。

 

(これだけが言いたくて書きました

 

因みに…

Je n'ai pas besoin de travailler parceque je suis mignonne

長いな…

 

英語だと

I'm too cute to work

(余りにもカワイすぎる私は仕事なんてできない)

で済むのに…

アントワネット妃というよりは

90年台に一世を風靡した

Right said Fred(「よく言った、フレッド」って感じ?)

https://www.youtube.com/watch?v=P5mtclwloEQ

を彷彿とさせます。*1

 

もふもふなプシキャットを片手にダミ声で

あーイム とぅ せクスィ ふぉア まぃ をァク

と唱えてみるのも

良いかもしれません。

 

I'm Too Sexy

の後あっというまに消えてしまった

ライト・セッド・フレッド

 

僕ちゃんてば

プシキャット*2

を飼うにはセクシーすぎるんだ

 

と謳っておられますが

実はゲイではなくバイらしい。

 

今も現役で活動してて

びっくりしたー

 

全然変わってない

黒◯徹子みたいでコワイけど…

 

ツイッターでもフェイスブックでも

Right said Fred

で公式アカウントがあります

*1:よく見たら

彼らは英国人ですが

I'm too sexy for my land

のトコロで日本にも言及入ってて

80年台(?)のディスコや

竹の子族(?)のクリップが入ってて

www

*2:女性器の隠語です