精神分析のススメ

しがないメンヘル職人です。70年代のNYCを風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざしております。

メンヘラ診断テスト その2.

http://menhera.占い診断.com/

 

昨日、おそるべし、と書いたこのメンヘラ診断テスト。

 

落ち着いて考えてみたら、所詮は占いサイト。もしかしたら、星座の性格プロフィールもじってメンヘラ診断してる?と、思い当たりました。

 

しし座は執念深いってどっかで読んだし。

 

まあ、でも。

 

社会問題にまで発展して、注目されている事例に照らし合せて、星座別の性格診断をもじって、簡単なメンヘラ要注意チェックリスト(自殺願望、依存傾向、けじめのなさ、等)をさくっと作ってしまう所、日本人の感性の鋭さ、実用性重視な性向ががんがん出ていますなぁ、と。やっぱり感心しちゃいます。

 

日本人、って、諸外国では欧米人がひらめきで開発した技術を更に洗練、改良して売りまくる、と思われていますが、これっての精神衛生(メンタルヘルスの直訳ですよね?)に関する専門知識にも如実に現れているなあ、と、ひしひし。

 

それにしても、判断結果の言葉遣いが無礼すぎる。

 

たかが 占いサイトに「キモい」とか言われる筋合い全くないですね。

 

本当にメンヘラな人達が、例えば「キモい」とか、「通りすがりのBさん」とか(自己愛性だったら、もうブッちぎれますね)判断されてしまったら、打撃が大きくて、本気で(ガチで、っていうんですかね。最近の用語では)集団殺人しちゃうかも。

 

裁判好きなアメリカ人だったら、ソッコー告訴ですね。

 

と、いうことで、本日の教訓。

 

たかが占い。されど占い。

 

メンヘラ診断なんかするなら、もうちょっとメンヘラの脆弱な自意識を刺激しない、優しい言葉遣いをしましょうね。占いサイトさん。