精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

始めまして。

国外在住の一メンヘル専門職の者で御座います。

 

日本から離れて20余年、すっかり浦島太郎になっております。

 

日本の精神医学臨床の現状について全くといって良いほど無関心ですごしてきたのですが、半年ほど前に日本のブログ文化に初めてアクセスして、ショックを受けております。

 

精神衛生が、メンヘラとして流通しているってどおゆうこと?

 

うっかりしたらメルヘンと間違えちゃうじゃあないですか。って感じですねぇ。

 

1年ほど前にちょっとしたきっかけで神戸連続殺傷事件の酒鬼薔薇少年を思い起こし、日本のネットを検索したのを機に、引きこもり予備軍と自称するゆとりさんのブログをフォローするようになりました。

 

真面目なのに、自己表現が苦手で他人になかなか認めてもらえない、素直に自分の魅力を発揮できない、キモオタと自己卑下するゆとりさんの哀愁に、説明しようのない親近感を覚えました。

 

日本に特殊な引きこもりという社会現象的鬱の症状に興味を持っていたのも事実です。

 

最近になって、件のゆとりさんがメンヘラの記事を連続して書かれたのに触発されて、信じられないくらい長いコメントを次から次に書いてしまいました。

 

はっきり言ってストーカー状態の自分がアヤしい人と思われるのではないかとちょっと心配になってしまい。こんなことするくらいなら、自分でブログを書こう、と思い至りました。

 

ゆとりさんへのコメントに手直しをしながら、日本の方へのお手紙をちんたら書いてみようと思います。