精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

鬼嫁に魅せられる男達

この元ツイ…

もう消されてしまったようですが

Togetter でこんなの見て

 

帰宅が遅れたことにより(妻へのアナウンス怠り)妻に夕飯をぶちまけられた男性と、その男性への反応の数々 - Togetter

 

それに対するネット民の反応が

あまりにも…

アレだったので書いてみます。

 

彼の帰りが遅いからと、

ご飯をシンクに捨てる奥さん。

 

写真のインパクトがスゴイ…

 

ウケ狙いで創ったんじゃない?

という邪推もありますが。

 

そこまでするか?

 

私的には、

せっかく自分で作った夕飯を、

帰りが遅いからってあてつけで捨てるとは…

奥さんPMS(生理前後)?

ですが、

ツイ主のハナイリスさんは

奥さん愛している垢で

「奥さん頑張ってご飯作ったから、

がっかりしてキレただけなのに、

こんな写真で鬼嫁振りを晒すなんて

サイテー」

な反応(表現柔らかくしてあります)

が多くてびっくり。

 

まあ、女性にアンビバレンス(両義的感情)

を抱いているツイ主さんだから

こんな反応がつくのでしょうが…

 

むらきちさんといい、

鬼嫁 | MURAKIDS

5歳さんといい

https://www.ism.life/contents/174

 

はてなにも何人かおられますよね。

暴虐メンヘラ妻をひたすら愛する

自虐夫な芸風

例えば、自称はてなの火消し人なこのお方。

www.move-wife.com

 

読んで楽しいレベルの

客観性を持って書かれているので、

ウケるのも分かります。

 

けど…

 

男達の(時にコミカルにも映る)

献身的な態度は、

裏を返せば

独りになりたくない恐怖

(=ママ、どこにも行かないで)を

克服できなかった(=父親不在の)ツケ

でしかなく

女性の飢餓感を充足し

攻撃衝動を収束する「父」の愛情とは

又、違うのでは…

とも感じます。

 

そーゆー意味で、

父親不在=母子分離の不全

は、以前考察させて頂きました

ひとでさんのお友達(?)

の桜庭さんのように 

性欲オンリーなチャラ男には理性がない? - 精神分析のススメ

女性を悦ばせることにコミットしても、

女性にはコミットしない男達や、

 

いっしーさんのトラウマストーリーのように

マッチングアプリで知り合った女に唾液を飲まされてトラウマを抱えた話 - いっしーの明るい社会の窓

男女の「愛したい」という欲望に

搾取感が伴う哀しくも壮絶な結果になったり、

 

疲弊した女性の怒りから逃れるために

人形に愛を求める男達のように

拒絶しあう男女 ラブドールとセックスレス - 精神分析のススメ

女を満足させられない様々なタイプの男達を

量産することになったのでは…

 

と、感じます。

 

まあ…男達の献身(自虐)的な愛情だけでは

女性は満足してくれません。

それどころか、自虐な愛情は

男性の無関心や、無能感、

更に最悪の場合は、

女達の疲弊した自我を蝕む脅威として

忌避、憎悪される危険性を孕みます。

優しい、可愛いと評判だった日本女性が

どんどん般若化していくのも

無理ないかな…

とも思ってしまいます。

 

じゃあ、

パパにバックレられた僕ちゃん達が、

ママに見捨てられない為には

どーすれば良いのよ!

って、話になると思いますが…

 

やはり(精神分析で)心の奥底を探って

理想の「父」との繋がりを

回復するしかないでしょう。

 

というわけで、理想の父とは何たるモノか…的

理想論をかましてみたりもしております。

【暴徒】 と 「コントロール」 - 精神分析のススメ

 

因みに、はるな檸檬さんの「ダルちゃん」

に出て来るヒロセさんも

Sな鬼嫁を作るオトコでしょう。

【資生堂のダルちゃん】ヒロセさんが Mな件 - 精神分析のススメ

 

ご飯を大切に頂かないと嫁(=ママ)がキレる

問題については

こんな記事もあります

母が壊れる時 - 精神分析のススメ