精神分析のススメ

1970年代のNYCで一世を風靡したヒップな精神分析の啓蒙をめざす狂気専門家のブログです。

メンヘラ診断テスト その2.

http://menhera.占い診断.com/

 

昨日、おそるべし、と書いたこのメンヘラ診断テスト。

 

落ち着いて考えてみたら、所詮は占いサイト。もしかしたら、星座の性格プロフィールもじってメンヘラ診断してる?と、思い当たりました。

 

しし座は執念深いってどっかで読んだし。

 

まあ、でも。

 

社会問題にまで発展して、注目されている事例に照らし合せて、星座別の性格診断をもじって、簡単なメンヘラ要注意チェックリスト(自殺願望、依存傾向、けじめのなさ、等)をさくっと作ってしまう所、日本人の感性の鋭さ、実用性重視な性向ががんがん出ていますなぁ、と。やっぱり感心しちゃいます。

 

日本人、って、諸外国では欧米人がひらめきで開発した技術を更に洗練、改良して売りまくる、と思われていますが、これっての精神衛生(メンタルヘルスの直訳ですよね?)に関する専門知識にも如実に現れているなあ、と、ひしひし。

 

それにしても、判断結果の言葉遣いが無礼すぎる。

 

たかが 占いサイトに「キモい」とか言われる筋合い全くないですね。

 

本当にメンヘラな人達が、例えば「キモい」とか、「通りすがりのBさん」とか(自己愛性だったら、もうブッちぎれますね)判断されてしまったら、打撃が大きくて、本気で(ガチで、っていうんですかね。最近の用語では)集団殺人しちゃうかも。

 

裁判好きなアメリカ人だったら、ソッコー告訴ですね。

 

と、いうことで、本日の教訓。

 

たかが占い。されど占い。

 

メンヘラ診断なんかするなら、もうちょっとメンヘラの脆弱な自意識を刺激しない、優しい言葉遣いをしましょうね。占いサイトさん。